あたしを残しておく場所。
あたしを振り返る場所。


- - -
救済

ファイル0272.jpg

あたしの求める救済はそこにはないと思いつつ、

だけど、そこでしか救われないこともある。

 

「願うこと」「祈ること」は「求めること」とは決定的に違う。

「希望」と「期待」の違い。

あたしは、こんなにも憔悴しきっていても、「期待」ばかりしているんだ。

ひとりごと comments(0) -
allows people to live.

29歳になりました。

楽しみにしていた30歳も、もう手を伸ばせばすぐそこに。

だけどその前に、猛烈な虚無感と空虚感を感じていて、

セーブされた仕事の中でやった、ただの事務作業ですら怒られ、

君の居場所なんてないと言われているかのように、デスクに座るだけの日々。

 

仕事ばかりなのも辛くて、仕事がないのも辛いなんて、なんて我が儘。

だけど、あなたなんていなくていいんだよ、必要ないんだよ、と言われているようで、

ハイコンテクストなこの国が、とてもとても苦しい。

女性であることも、営業であることも、妻であることも、全てが嫌で嫌で、逃げ出したいの。

 

「察する」って良いことなようで、そんな風に全部が手に取るように分かるはずないんだよね。

だけど会社では察することを求めて、気配りできることが、先読みして色んなことをやることができて、

自分の意見をきちんと言って、ホウレンソウして、ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと、サラリーマンをやる。

今のあたしは、好きだった仕事でさえ、これでいいんだっけ?と立ち止まっている。

クオリティーの高いアウトプットの管理もできず、あたしはなんのために代理店にいるんだっけ?

 

あたしってなんのためにここにいるんだっけ?ここにいていいんだっけ?あたしの居場所ってどこなんだっけ?

あたし、誰かに「ここにいていいよ」って赦されたい。

 

fou.jpg

 

でも、生きなければ。

生かされているんだから。

 

続きを読む >>
ひとりごと comments(0) -
jalan jalan

小さいころ、子ども心に思ったの。

親が作った勝手なモノサシをずっと掲げられてるなぁって。

そして大きくなるうちに、自分も同じモノサシを持っていたの。

 

だけど、それが正しいときもあれば、正しくない時もあって、

それが、以前のあたしにとってとても苦痛だった。

ニュートラルで、フラットで居たかった。中性で、中立で居たかった。

 

それがやっと解放されたと思ったら、今は会社というハコの中で、自分を測られているの。

偏見はなくならなくて、先入観にはいつも付き纏われて、そこから抜け出せないの。

 

そんな毎日に、今とっても苦痛で、自分でできることが見つけられなくて、

自分らしくが分からなくて、でも仕事をしていないと人間じゃないの。存在する意味がないの。

 

昨日気が付いたら、涙が溢れてきて、本当はすごくすごく辛いこと認識した。

長いお休みが目の前で良かった。

 

ひとりごと comments(0) -
生きる

FishEYE_2011-10-19_10-25-15-午前.jpg

あーこうゆうことを書きたい、話したいと思ったのに、

すぐに、また違う情報が入ってきて、アウトプットできないままに終わる。

そんな風な日々を過ごして、贅沢だなぁ、と思う反面、何も反芻できない自分がすごく辛い。

 

ある人生の岐路を味わっているような、歴史の瞬間を目の当たりにしているような、

会社の中でのレベルの高い人たちと関わるようになって、より一層それに向かう面持ちが変わった。

仕事をしたいと思う。もっと自分はできると思いたい。そんな風に思う人にとっては、

自分が持つ時間が足りなくなったりする。

濃密な時間であっても、どこまで効率化させればいいのか、迷いながら、迷いながら、進む、進む。

人の生活を大切にしながら、きっと時代に合う方法がきっとあるよね。

人は単純で、誰か大切な人がいて、誰かを大切に思えて、自分を大切にできれば、生きていけるのだから。

 

あたしの仕事に対する向き合い方、広告に対する考え方、一人の会社員としての姿勢、

そして、一番大切で、愛おしい、自分に対しての生き方。

それぞれ、みんな改めて向き合わなきゃいけない時期だよね。

あたしは、とてもラッキーで、今とてもやるべき仕事、そしてこれからに対してのエッセンスになる仕事をできている。

とてもあり難くて、この場所を与えてくれたことに感謝しないと。

 

気の利いている。

まさにこの言葉が刺さるんだけど、気の利いた話の入れ方、気の利いた行動、

どこまでできるかが30歳までの勝負だ。

 

だから、生きなきゃ。生きなきゃね。

ひとりごと comments(0) -
GAUDI

あたしの父は建築家で、幼い頃からガウディの作品はアートに過ぎないと言われていた。

だけど、実際に目にしたとき、本当に圧巻して、圧倒された。

 

人が住まない、人が住むことを想定しない建物に意味を感じなかったけど、

だけど、人を呼ぶ建物だって思った。

 

その人の未来を想像して、だれかの少し先を創造して、

そんな空間がすごいと思っていたけど、今も昔も、震えるほどの才能を持つ人は、

人を創る人なんだなぁ。

だから、初めて見たときに、なんとも言えない気持ちになったの。

 

だから、もう一度すぐにあの場所に行きたいなぁ。

 

ひとりごと comments(0) -
人はそれぞれ小さな船の舵取りだから

小さな船を自分の目指すべき場所に舵を切る。
大きくなりすぎたり、小さくて先が長かったり。

小回り効かないくらい大きな組織だからこそ、できないことがあって、
ああ、そうだった、あたしそうじゃなかったって思った。

それぞれの船があるからこそ、舵の切り方も違う。
みんな同じペースでも、同じ労力でもない。
だからこそ、お互いを尊重するように、大切にしないと。
 
ひとりごと comments(0) -
たぶん世界を救えない
人それぞれ立場があって、それに優劣なんてなくて、
お互いの暮らしを尊重して、大切に大切にしていきたいと思うのに、
なかなか上手くいかなくて、とても難しいことだよね。

自分の手が届く範囲でやっとで、
自分の思ったことと、随分違ったように思われて、
人と会うのとか、話すのが、とても今苦痛。
ひとりごと comments(0) -
思惟

とてもとても久しぶりにブログを書きます。
気付いたら、「あ、1ヶ月経ってた」なんてザラだったここ最近。
日々、「取捨」「選択」「決断」を繰り返して、
腰を落ち着かせて、、なんて時間を排除し続けて生きてきました。
それはそれで面白かった。後悔もなかった。
だけど、止めどなく涙が出てきてしまったときに、ああ疲れてるんだなって思って、
しばらく立ち戻って、振り返って考えて、やっと回復しました。

それで、ここ最近思ったことをメモ。備忘録。
●台湾が好き。食べるものも、雰囲気も。LCC駆使して、何度も行きたい。
●旅には、ちょっとリッチなお店に行けるように、ドレッシーな服も持っていく。
●丁寧に丁寧に作った、人が手をかけて作ったのが分かる料理が好き。
●雲南料理、漢方、お茶に興味がある。
●文化としての死生観が知りたい。
●「それってすごいことだよ!」って自然に言ってあげられる人になりたい。
●お金の使い方を知っている人が、大人。
●自分的大人像。理想的人間像。
●映像の世界、演出の世界が楽しい。ドラマが面白い。
●面白いものを素直に面白いって思う時間の大切さ。
●誰も否定はしない。だけど、自分が生きやすいように生きる。
●大好きなものだけに囲まれた、愛おしい場所=家。

これからは、少しずつ言葉にしてみよう。
何をしたいのか。何ができるのか。なんのためにか。

自分をもっと好きになるように。
自分の周りを、今よりももっと愛おしくなるように。
ひとりごと comments(0) -
only have you.
年明けが、まるで昨日のよう。
ずっとずっと、来てほしいような来ないでほしいような、
そんな3月がもうすぐそこにいます。

随分文字にしてきませんでした。
文字にしたいと思う暇がなかった。あたしにとって人生初めてのことです。
それくらい去年の11月からは濃い時間だった。
遊びも仕事も一生懸命できた。そこから見えてきたもの。見たいもの。
少しだけ近付いた気がします。見えてきた気がします。
去年の仕事も目標は、ものすごくリアルに数字にしました。
それを想像以上に超えられたこと。そして、自分がここでやれることを全てできたと自信が持てました。
そんなときに、本当に運命的な出会いがあって、あっという間に色んなことが進みました。

あたしが想像することをもっと形にしたいと思った。
組織や規模の大きさはもちろんこだわったけど、
それだけじゃなくて最短速度で誰かに伝えたかった。
自分に持ってないものをたくさん与えてくれる場所に行かないと。
今、このタイミングで、もっともっと驚きたい。感動したい。怖がりたい。
だから、辛くてもいいんです。辛いことよりも、自分が縮小することのが怖い。
これだけは誰に言われても、自分で後悔するまで、何も言われたくない。

新年明けて初めてのポストなので、抱負をとりあえず。
自分が一番好きなことを見つける、です。
あたしこれが好きで、これだけできれば大丈夫!って思えるそれをちょっとでも分かること。
すごく難しいけど、そのちょっとだけでも探したい。見つけたい。

読み返して面白いこと少しも書けてないので、最後に最近気になってることを。
北川景子さんがトーク番組に出ていて、人柄がすごくいいなって思いました。
実は綺麗だと思うけど、あんまり好きではなかったんですが、ブログを読んだら魅了されました。
とても好きなものがあること、そしてそれを永遠語り続けられること。
自分の立場というものを十分すぎるほど理解されていて、広告に出ている商品をきちんとPRできること。
俳優さんを演技以外で初めてすごいと思いました。
ちゃんと広告に参加していて、伝えられるのは、自分が好きなものを知っているからだと思いました。
好きなものやいいと思う感覚があるから、伝えられる。
だから、結局自分を含めた人や存在する全てのモノに興味を持つことって、どんな職業でも大切なんだなぁ。
あたしも、もっともっとそうなれたらいいなぁ、と思って、今年の目標を立てました。

文章書くのも、読むのもしていなかったおかげで書くのが下手になったなぁ。
休みに入ったら、とにかく読書しよう。図書館に行きたい。

 
ひとりごと comments(0) -
全ては満月のせい
ファイル0272.jpg
ふとした瞬間に、涙が出そうなくらい限界で、
ちょっとしたことで思い出してしまいそうで、
それが頭の中をずっと支配して、
結局あたしは、何も許せてないことに気付きました。

あたしの一番してほしくないことをとことんされていて、
たとえ、それが過去になっていることでも、
どうしても耐えられなくて、
そのときの行動を思い起こすだけで、
あたしはこの先に希望が持てない。

どうしよう。
ひとりごと comments(0) -
| 1/85 | >>